ありのままの自分を知っていく旅

明月(あかつき)です。hanabiさんに出会い、愛について楽しく学んでいます。コメント欄を非公開から承認制に変更しました。(非公開希望の方は公開しませんので、コメント投稿時に教えて下さい)

私の逃げていたこと

 

 

明月です。

 

 

hanabiさんのブログ記事

【 ツインソウル「逃げる」】を読みました。

読んだ瞬間、逃げたい気持ちになりました。

核心を突かれたからです。

 

 

 

 

私の愛しい人は、私から逃げているように感じることも多く、そう感じるたびに寂しい気持ちになっていました。

私は愛される価値がないんだと思ってしまいます。

 

 

 

逃げられていると思うと、

気持ち的に、余計に追い求めてしまいました。

 

 

 

 

どうしても諦めたくなかったです。

相手から愛されたかったです。

 

 

 

 

 

 

ですが、本当に愛されたかったのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

もしかしたら、自分のやるべきことから逃げたかっただけなのかもしれません。

外に刺激や胸の高鳴ることを、求めていただけかもしれません。( そういうことが幸せだと思っていました)

自分の本当の課題から逃げたくて、代わりに自分を満たしてくれるものを追い求めていたのかもしれません。

 

 

 

 

自分が心から満たされる時って、非日常的な経験をすることよりも、例え地味でも、小さなことでも、目の前の課題に真摯に向き合えた時に、心の底から満たされることを、女神修行を続けるうちに気づいてきました。

ですがそれも、

普段は我慢をしてできなかったこと、

非日常的な経験をたくさんしてきたからこそ気づくことができました。

ですから自分を満たすために、思いつくまま取り組んできた行動は、

どれも無駄ではありませんでした。

 

 

 

 

 

私は、目の前の課題から逃げていないつもりでも、逃げていました。

hanabiさんのブログ記事を読んで、ようやく認めることができました。

 

 

 

 

いつもだったら休日は、自分を満たすためにオシャレをして外出して、色んなことに取り組んでいました。

でも今日は、今自分がいちばんに優先すべきことに、逃げずに取り組んでいます。

他にもできていないこともあるけれど、できていないことをちゃんと認めて、次のタイミングに取り組もうと、自分と対話をすることができました。

 

 

 

 

 

本当は逃げているって、自分でもわかっていたのだと思います。

でも地味に自分の課題に取り組む日々を送るよりも、1日でも早く、相手と愛を育んで、相手によって満たされたかったというのが本音でした。

 

 

 

 

自分で自分を満たす行動をしているつもりでも、心の深いところでは、相手によって満たされたいと願っていました。

 

 

 

自分で自分を満たすって、思った以上に難しいです。

自分では満たせていると勘違いしていました。

でも勘違いしながらも、懸命に取り組んだ自分がいたからこそ、その積み重ねもあり、今の自分になれたのだと思いました。

 

 

 

ようやく、目の前の課題から逃げない私になれたのだと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう逃げません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと追いかける方が得意だった私です。

これからは、自分の目の前の課題を追いかけます。