ありのままの自分を知っていく旅

明月(あかつき)です。hanabiさんに出会い、愛について楽しく学んでいます。コメント欄を非公開から承認制に変更しました。(非公開希望の方は公開しませんので、コメント投稿時に教えて下さい)

自分を直視できない

 

こんばんは。

 

 

最近は、自分の姿を受け入れられるようになってきていましたが、ちょっと戻ってしまいました。

過去の癒せていない傷を見つけてしまい、癒してあげたいけど、癒せなくて困っています。

 

 

 

まだ傷がありました。全ての過去を癒せていないので、当たり前なのですが、

当たり前でも、いざ傷を見つけてしまうと瞬間的に、目を逸らしてしまいます。

 

 

 

昨晩から見つけてしまった自分の傷を、怖くて見ることができません。

まずはそこに傷があるってことを、ちゃんと受け止めてあげたいのですが、見たくない。

 

 

 

自分を直視できません。

 

 

ずっと今も目を逸らしているので、心が苦しいままです。

自分をダメな人間だって、根強く思い込んでいる傷です。

 

 

 

私は自分で自分を癒すのが、下手なんです。

見ないフリは、すごく得意です。

 

 

あ〜

 

 

どうしよう...........

 

 

 

見たくないです。

 

 

 

どうしても見れない。

 

 

 

癒せない、寄り添えないです。

 

 

 

 

今は自分を見たくないって思う私を大切にするのか?

勇気を出して、逃げない私を大切にするのか?

 

わからないです。

 

昨晩から自分を責め続けていて、そんな自分を受け入れられないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のhanabiさんのブログの記事に書かれていましたが、

私はもしかして、自分の基準というものが、厳しいのでしょうか。