ありのままの自分を知っていく旅

明月(あかつき)です。気ままにブログを書いています。時々絵を描いて載せることもあります。hanabiさんのブログと自分さんの手記が私の愛ブログです。自問自答が好きです。

静かなる喜び

こんばんは。

 

 

自分の観察、続けています。

 

 

なぜだか、きゅうぅ........という心の痛みが和らいできています。

これは和らいでいるのか?

また目を逸らしているのか?

どっちなんでしょうね。

 

 

 

否定的な捉え方をしてしまう癖は、なかなか抜けません。

無意識って怖いですね。気をつけているんですが........

 

 

 

けれど、否定的な捉え方をしていると、ちゃんと気づけているし、それが癖だと分かっていることは、ありがたいです。進歩です。自分が言いたいことを我慢していることにも、気づけるようになってきました。まだ我慢しているんだって、驚いています。

 

 

それでも、以前に比べたら、言えなかったことが言えるようになっているところも多々あるので、

そこは喜んでいいのかな。

 

 

心がきゅうぅ........ってなった時に、そこに向き合っていく瞬間に辛さを感じるのですが、でもその繰り返しの作業の中で、自分が変われていることにも気づけますね。そうして、過去の自分を理解していく過程に、喜びを感じていることもあります。

 

 

 

喜びって、辛さの中でも感じられるのですね。

バンザーイっていう喜びの種類とは違いますが、静かなる喜びという感じですね。

 

 

 

 

静かなる喜びと言えば........

先程まで、集中してhanabiさんのブログにコメントを投稿し続けていました。これって私にとっての至福の時間なのです。hanabiさんが読んで下さっているというだけで、書くエネルギーが底を尽きません。とてもありがたく思っています。

 

 

 

静かなる喜びも、バンザーイっていう大きな喜びも、どちらも素敵だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明月でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

読んで下さって、ありがとうございます。