ありのままの自分を知っていく旅

明月(あかつき)です。気ままにブログを書いています。時々絵を描いて載せることもあります。hanabiさんのブログと自分さんの手記が私の愛ブログです。自問自答が好きです。

寂しさも感じる

 

 

 

 

こんばんは。

 

 

 

寂しさも感じています。

ちゃんと感じています。逃げていません。

過去の痛みと知りながら、それがまるで相手の方によって起きたように思っている私ですが、私の気持ち、できることなら理解してもらいたかったな........という、ありのままの気持ちを受け入れています。

 

 

相手の方に、本音を伝えることができた喜びと(自分の意図する想いが伝わったかはわからないですけど)

私の気持ち、理解してもらいたかったと思う気持ち、、、

振り子のように揺られながら、どちらの自分とも仲良くなっています。

どちらの自分も受け入れる。。。これも私の苦手なことでしたが、できるようになっていますね。嬉しいです。色々な練習の成果が出ていると感じています。

 

 

 

今日はたくさん記事を書きましたが、寂しさから、書くエネルギーが湧きました。そこから目を逸らしたくて、というわけではないと思います。書くことは楽しいので、自分を癒している感覚でした。自分の思うようにならないという経験をすることも、大切なのかもしれません。それを経験したからこそ、見える世界もありますから。

 

 

 

 

hanabiさんのブログを読むようになって、他の方のブログも、時々読むようになりました。でも大体自分が読む分野は、同じジャンルのブログが多いです。ですが最近、今まで自分が読まなかったようなブログも読むようになりました。難しい記事は、つい飛ばしちゃいますが、自分が読みやすい記事って、目にとまります。

 

 

ある方のブログに、寝た時に見た夢の記録が書かれているものがありました。その夢なのですが、私はよく夢を見るんですよ。そして結構覚えている。同じ夢を見ることもあれば、筋の通っていない夢を見たり、知っている人が出たり、知らない人が出たり。見たことのない不思議な世界であったり........hanabiさんのブログのコメントにも、自分の見た夢の内容を、投稿することもありました。なので、夢という言葉に少々惹き寄せられて読んだのですが、、、先程まで感じていた寂しさが、それを読んでいる間は、一気に吹き飛んでしまうほど楽しめて、お笑い番組を見ているかのように、笑ってしまいました。笑わせるために書かれているわけではないと思いますが、自分の夢と重なる部分もあり、あ〜その感覚わかる!と、共感してまうところも多々ありました。

 

 

 

 

 

何も考えずに、シンプルに笑っている時間って、いいですね。こんな時間も大切だなと思える瞬間でした。楽しかったから、また読もうと思いました。

 

 

 

 

 

どんな感情も大切にしていきます。

 

 

 

 

読んで下さって、ありがとうございます。