ありのままの自分を知っていく旅

明月(あかつき)です。気ままにブログを書いています。時々絵を描いて載せることもあります。hanabiさんのブログと自分さんの手記が私の愛ブログです。自問自答が好きです。

自分を変えていく練習

 

 

こんばんは。明月です。

 

 

 

hanabiさんがブログで、昨日の午後に新しい行動をされると書いておられたのを読んで、、、

一体何をされたんだろう?と気になっている私です。

 

 

だったら私も、少しでも今までと違うことをしてみようと思いました。昨晩、やりたくないって思うことに、敢えて向き合ってみました。

 

 

 

 

 

読んで下さっている皆さんは、気の進まないことに取り組む時って、どのようにしてそこに向き合っておられるのでしょうか?

 

 

 

 

私は、後回しにしがちです。

 

 

 

 

でも後回しできないこともあります。生きていく上で、最低限必要な行動ってありますから。

 

 

そんな時は、音楽聴いて気持ちを高めて動いたりします。でも本当は音楽聴いて気持ちを高めるよりも、なぜ気が進まないのか自分と対話した方がいいのかなと思いながら、必要に迫られ、音楽を聴きながら動くことを選択する時もあります。

 

 

 

 

 

子供の頃の夏休みの宿題とか、私はいつも最後に焦ってしまうタイプでした。

 

 

 

最初の方だけ、なんか熱が入っているんですが、

 

 

 

やがて

お盆過ぎたら取り掛かろうとか

でもお盆も何もせず過ぎてしまい...

すると、残り1週間で気合い入れてしよう!とか

さらに1週間切ってしまったら........

3日もあればできるんじゃない?

と、なぜか余裕が出てきて

そして最終日には、、、ラスト1日でやれる!

って根拠のない自信も、夜になると崩れてくるのです。。。

コンスタントにこなせる友達が羨ましかったし、憧れました。

 

 

 

だからこんな私を、少しでも変えたくて、やらないといけないのに後回しにしていることの中の一つに、思い切って取りかかりました。取りかかれば、案外集中できましたし、むしろ、楽しんでいるようにも感じられました。

 

 

さっさとやれば良かったのにって、いつも思います。気になっているんです、本当は。

これから少しずつ、後回しにしていることに、敢えて取り組むことに挑戦してみようかなと思いました。昨日は思い切って取り組めたのだから、少しずつ練習重ねます。

 

 

 

 

 

後回しを先にする。

 

 

 

 

 

 

なんだかリズムよく聞こえますが、その言葉を聞くだけで、なぜだかテンションが下がってきました。

 

 

 

 

 

 

あぁぁ........。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けれど、

 

 

後に回せるのなら、先にする必要ないのかも。。。

 

 

と思ってしまう私の意識を変えていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。