ありのままの自分を知っていく旅

明月(あかつき)です。hanabiさんに出会い、愛について楽しく学んでいます。コメント欄を非公開から承認制に変更しました。(非公開希望の方は公開しませんので、コメント投稿時に教えて下さい)

自分を変えていく練習 2

 

こんにちは。

 

 

自分を変えるって本当に難しいですけど、でも諦めずに練習していけば、いつか変われると信じて取り組んでいます。そんな中でも、自分の中で変わらない部分もあるのですが、そこは自分を変える練習をしていても、変わらずに勝手に残り続けてくれます。それが良いのか悪いのかわからないですが、でもそれこそが、自分の不動の部分なのか、魂の特徴なのかなと、そのように自分で解釈しています。

 

では私の変わらない部分は何なのかというと、素直さ?ですかね。他にも多々ありますが、頑固とか。

 

 

 

ではこれまでの人生、全て素直に生きてきたのかと言えばそんなことはなくて、素直に生きてきた時もあれば、意地を張って生きたきた時もあり、どちらも経験しています。自分の不動の価値に素直という特徴があったとしたら、意地を張って生きていた時は、何か居心地が悪かったのではないかと思います。でもその時には、そんなことも意識して生きていなかったので、気づいていませんが。

 

 

 

 

私は最近、好きな人に言いたいことを伝えるという経験をしたので、他の人にも、もっと言いたいことを伝える練習をしようと思い、少しずつチャレンジしています。一度大舞台を経験したあとなので、やりやすいです。転んでもタダでは起き上がりません。

 

 

 

 

例えば、仕事の人達とのやり取りでも、ありがたいなって思った時に、いちいち言わなくてもいいかな...って思うようなことでも、少々丁寧に伝えてみたり、気になったこと...でもこれってここまで丁寧に報告する必要ないのでは...ということも敢えて丁寧に伝えてみたり。

 

 

面倒臭い人って思われるだろうなと思うのですが、自分がチラッとでも伝えたいって思ったり、気になる部分をもう少し突っ込んで聞いてみたいと思うことに対して、関わる相手の人達に聞いてみる、失敗してもいいから、と思い行動しています。何がなんでも、全てのことに対してという意味ではないです。気になることから始めています。できない時もあります。

 

 

 

 

昨日は2人の人に、ラインでメッセージを送ってみました。そのうちの1人とは、結果的に何度か対話を重ねたのですが、2人からお返事が届いた時(お返事頂くって嬉しいですね)、それも嬉しい内容で、伝えて良かったなって思いました。良い経験ができました。一歩踏み込んで聞くとか、わざわざ丁寧に伝えることも私の苦手分野です。でも苦手分野でも、私にはそれをする力が備わっているということに気づかせてもらえる、良い機会となりました。

 

 

 

 

今、自分を誇らしく思う波到来です。今日は心地良くその波に身を委ねています。

 

 

 

 

明月でした。

ありがとうございます。