ありのままの自分を知っていく旅

明月(あかつき)です。気ままにブログを書いています。時々絵を描いて載せることもあります。hanabiさんのブログと自分さんの手記が私の愛ブログです。自問自答が好きです。

初めての感情

 

 

 

おはようございます。

明月です。

 

 

 

自分の中で感じられなかった感情が芽生えてきました。

 

 

 

 

好きな相手に本音を伝えて良かった...というシンプルな気持ちです。

 

 

 

これは伝えた直後の高揚感や達成感とは違う感じがします。また、これまで何度も相手の気持ちを手放したつもりになっていた時のように、頭で強く思い込む気持ちとも違うんですよね。

感情の波に揺らされながら、自分と向き合ってきましたが........

海で例えるなら、ある日ふと  気がつくと...

大時化が止み、波が凪に変わっていたような感覚に近いです。

 

 

 

そこで、自分の損得なしで残っていた感情は、シンプルに、相手の方が好きって気持ちでした。その気持ちに気がついた瞬間、優しい幸福感に包まれました。その時心から、本音を伝えて良かったと思えたのです。自分の起こした行動そのものが、私のハートを温めてくれ、幸せな気持ちにさせてくれました。

 

 

今回の経験は尊い思い出となり、私の魂の記憶に深く刻まれるような気がしています。魂に刻まれた記憶って...永遠に残り続け、私はこの先どこの星に生まれ変わっても、この記憶に共鳴するようなことを課題にして生きていくのだろうか........?

なんて勝手な想像もふくらんできました。

 

 

 

 

hanabiさんがブログで、結果にこだわらず、本音を伝えることの尊さを書かれていますが、今回の経験を通して、そのことが深く腑に落ちてきました。こんな気持ちが生まれてくるんだと、自分でも驚いています。まだまだ無償の愛の境地には辿り着けませんが、心穏やかになるとは、このようなことなのでしょうか?

相手の方の幸せを、心から祈りたいとまで思えるようになってきました。と同時に、、、皆さんが、愛する人から愛されますようにと、そんな気持ちも生まれてきました。もちろん、愛は身近にたくさんあるので、男女の恋愛が全てではないですが、愛する人に愛されたら、シンプルに嬉しいかな?と想像しました。

 

 

 

ただ今回のような自分の変化は初めての経験なので、この先が未知です。例えば、このまま相手に対して何の欲もなく穏やかなままでいられるのか?もしくはこれまでのように、色々な感情の波に揺られてしまうのか?たった今感じ始めた感情が、そのうち消えちゃうのか?私にはさっぱり分からないです。

分かることは、たった今の自分の感情を大切にしてあげることだけです。

 

 

 

先のことは、先を生きている私に任せます。

 

 

それに、このあと自分の感情がどのように変化していくかを観察するのも楽しいのかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

読んで下さって、ありがとうございます。