ありのままの自分を知っていく旅

明月(あかつき)です。hanabiさんに出会い、愛について楽しく学んでいます。コメント欄を非公開から承認制に変更しました。(非公開希望の方は公開しませんので、コメント投稿時に教えて下さい)

後回しに取りかかる

 

 

深夜ですね。

 

 

 

今日は先程まで、後回しにしていたことに取り組んでいました。全部終わらなかったので、続きはまた明日.......気が変わらなければ取りかかろうと思います。重い腰をようやく上げて、取りかかりました。苦手と向き合う日々が続いて、少々疲れてしまいました。

 

 

 

 

苦手と向き合ったのか?

動いていない私をジャッジしての行動か?

どちらもありのような気がします。

今日もhanabiさんのブログは素晴らしかったです。

「真のゆるし」を読んだら、私はまだまだ自分をゆるせていない部分が多くあることに、気がつきました。

まだまだな私を、今はゆるしてあげます。

 

 

「人は今を生きていない。今を生きよう」を読んだ時は、ものすごく力強いエネルギーを感じました。圧倒されました。

 

今日、苦手なことに取り組んでいる時の私は、いつを生きていたのかな?と振り返ります。そこに夢中になっている瞬間は、今  だったような気もするし、でも途中で分からなくて悩んで焦っている時って、過去を生きているような気もしました。では重い腰を上げて、苦手なことに取り組む前に、昼寝していた時間って、今を生きていたのかな...なんて、あれこれ振り返っています。

 

 

 

今日、hanabiさんのブログで紹介されていた、ホタテもちさんのブログの中に、

「採点機能のない日常って安心するー!」って書かれてあったメッセージを読んだ瞬間、そのメッセージが、すごく私の心に響いてきました。

私は、昨日の自分のブログでも、自分のこと採点していたけど、いつもジャッジしていたんだなと、ハッとさせられました。

あれほど、ジャッジしてはダメだって言い聞かせていたつもりが、ジャッジしてはダメだっていう部分もジャッジしていたのですね。。。

 

 

後回しにしていることや、苦手なことに向き合っているから疲れているんではなくて、もしかすると、その行動をしている時に、私が私を採点しているから疲れていたのかも。hanabiさんもブログの中で、採点や判断にエネルギーに使わなくなると、疲れ具合が大きく異なると、書かれていました。

疲れ具合が大きく異なり、何をするにもエネルギーが自然に湧くと書かれていましたが、その境地になりたいです。

 

 

 

今日は、自分のこと気づかせて頂く記事が、やけに多く掲載されたように感じました。

 

 

後回しにしていること、まだまだたくさんあります。正直、気が乗らないですが、でも気が乗らないままでも、とりあえず行動したり、取り組んでみようと思います。

 

 

 

 

 

 

さすがに眠くなりました。。。

 

 

 

 

ブログ訪問、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

追伸

 

コメントありがとうございます。ご自分のこと書いて下さっていて、それが嬉しかったです。コメントにも、その人の人柄が表れますね。そして皆、それぞれの個性があるのですね。hanabiさんのブログを通しての新たな出会いに、感謝致します。