ありのままの自分を知っていく旅

明月(あかつき)です。hanabiさんに出会い、愛について楽しく学んでいます。コメント欄を非公開から承認制に変更しました。(非公開希望の方は公開しませんので、コメント投稿時に教えて下さい)

好きな相手への、今の私の気持ち

 

 

こんにちは。

 

 

 

 

明月ブログの、6月9日の「 初めての感情」の記事に、好きな相手に対して、穏やかな気持ちになれたと書きました。その後、この気持ちってどのように変化していくのか、自分の中でも、最も興味深い部分でした。

穏やかな気持ちが、どのように育っていくのか?そのままなのか、変わるのか、謎でした。

 

 

 

 

今率直に言うと、相手の方のこと、好きなことに変わりはありません。ただ、好きな気持ちの質感が変わったような気がします。

 

 

 

 

相手に対する欲は....普通にありました。願わくば、会ってお話したいし、私が気持ちを伝えたことに対して、どのように感じたか聞いてみたいし、それだけじゃなくて、時間を共有して、普通の会話も楽しみたいと思っていますよ。でもこの願いは、気持ちを伝える前から、ずっと思っていたことでした。

 

 

 

 

ただ劇的に違うのが、気持ちを伝える前に願っていた頃の私と、気持ちを伝えた後の私の心の中が、まるで違うのです。

 

 

 

 

気持ちを伝える前は、そこにしか真の幸せを見出せないと強く思い込んでいたので、願いが叶っていない現状が辛く( 辛く感じないように頑張ってみたり)

全ての自分を満たす頑張りも、相手と愛を育むために行っていたので、相手の些細な行動やメッセージに一喜一憂し、拠り所を自分の中に、なかなか真に築けませんでした。

そんな時でも、ただシンプルに好きなんだと自分に強く言い聞かせていたので、自分では穏やかなんだと、何度も錯覚していました。

 

 

 

 

 

 

今、相手への願望はありますし、好きという気持ちもありますが、それはそれだけというか。。。何としても相手と愛を育みたいとか、その人に愛されないと私の価値が下がる等、思わなくなったのです。

自分の好きな人と愛が育めたら素敵でしょう。でもそればっかりは、私1人ではできない。相手にも意思がありますから。相手が無言という態度を取るのも、相手の方の自由なのかなと思うのです。それは決して、私は好きな相手にお返事もされない価値の低い女神だと思っているわけではなく

( 以前だったら、そのように思っていました)

私はお返事は無くて残念だけど、私そのものの価値は下がらないと、徐々に思えてきたので、辛さを感じなくなったのです。

 

 

自分が本当に伝えたかったことを伝えれたんだと真に納得できたら、相手の態度が気にならなくなりました。そこに自分の価値や自分の幸せは、一切左右されないんだと理解できました。

 

 

 

 

だから穏やかなんですが、欲望と願望もちゃんと感じていて、そんな私も私が受け入れてあげて....

 

 

 

 

すると、人生って恋愛だけが最重要ってわけでもないから、恋愛も大切、それ以外も同じように大切って、徐々に思えるようになってきました。

 

 

 

 

 

他にも取り組むべきことがたくさんあるし、自分の本音を感じつつ、目の前の出来事に丁寧に向き合っていけば、日常でもたくさんの愛を感じられるようになれてきている私です。

 

 

 

 

今でも好きだし、会えたら嬉しいだろうな〜って思いながら、相手にエネルギーを向けず、相手に意識を持っていかれずに、自分のことに集中できるって、こんなにも気持ちが楽で...穏やかなんだと実感しています。

 

 

 

 

 

相手に湧いてくる気持ちは、これからも抑圧せずにちゃんと正直に感じてあげながら、自分を知る旅を続けていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん読んで下さって、ありがとうございます。