ありのままの自分を知っていく旅

明月(あかつき)です。hanabiさんに出会い、愛について楽しく学んでいます。コメント欄を非公開から承認制に変更しました。(非公開希望の方は公開しませんので、コメント投稿時に教えて下さい)

自分の足で歩いて行く

 

 

こんにちは。

明月です。

やや蒸し暑さを感じる日です。

 

 

ブログへお立ち寄りの皆さん、また最後までお付き合い下さり、温かな星マークをつけて下さる寛大な読者様、いつもありがとうございます。

 

 

 

 

ブログを始めた頃は、、、

hanabiさんの読者様(  主に女性の方  )に共感してもらえたらいいなぁと思い書き始めましたが、私にとっては予想外のことが起きています。

私が想像する以上に、男性の読者様が多いことと、星マークをつけて下さる方も、男性の方も多くて驚いています。

どこかで? このブログにご縁して下さったのですね。ありがとうございます。

 

 

皆さんが来て下さったおかげで、私は皆さんのブログの存在を知ることができました。そして男性の方のブログを読むことも、これまではなかったことでした。

そうするうちに、自分の今まで見えなかった姿が、徐々に見えてきました。

 

 

自分がいかに偏っていたかということ。

そして過剰であるということ。

( 自覚はあったけど、さらに実感しました)

 

私は何も分かってなかったんだと気づき始めました。周りが見えてなさすぎでした。

最初に皆さんのブログの存在を知り、覗いて見た時........

私、ブログを書くのやめようかって、そんな気分になりました。

なぜなら、、、私のブログを読んでも、何も得しないし何のメリットもないじゃないと思えたからです。自信をなくしましたね。。。

 

 

でも、その気持ちのまま書くという選択をしました。恐れながら。

 

 

これまで、師匠hanabiさんの元で学んできた私でしたが、hanabiさんは一度も私を縛り付けたことはなかったです。けれど私は、どれだけhanabiさんに依存していたのだろうと、、、もういい加減、失敗してもいいから自分の足で歩いて行く...そのありのままの姿を見せることが、師匠への恩返しなのではないかと思い始めました。

 

 

もちろんhanabiさんのブログは読みますが、ほかの方のブログも、もっと読んでいこう、多方面から学んでいこうと思い始めました。

 

 

 

 

自分のたった今の姿は、実に未熟すぎました。

それを皆さんに教わった気がしました。

( 私の勝手な捉え方ですが )

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

 

 

 

 

追記

 

一つご紹介させて下さい。

ホタテもちさんのブログ

【 わたしがわたしにかえるまで 】

http://azkoazko.jugem.jp/?eid=52

 

面白いです。