明月(あかつき)の宇宙  

自分の好きなことを探求します ~ありのままの自分を知っていく旅~

12月7日 あかつき

 

 

 

 

こんにちは。明月です。

 

 

 

あかつきブログへお越し下さり

ありがとうございます。

 

 

 

 

12/7🈷 15:48現在

f:id:a91n52:20201207154902p:image

f:id:a91n52:20201207154913p:image

 

今日は外は、やや暖かく感じました。

 

 

 

 

 

昨晩のこと..
ネットで金星について簡単に調べていたんです。

 

 

 

私は夜空に興味はあるけれど

星座とか詳しくないし

専門的なこともよく知らない。

 

 

ただ夜空を見上げて

 

うわぁ〜綺麗だ〜

 

とか

 

これ描いてみたい

 

など

 

ただただ見て楽しむ専門なので

ホロスコープ的な占いのこともよく知らない。

 

 

 

けれど最近

仲良しブロガーの

KAKA (id:decobocode) さんの影響を受けて

少しホロスコープに興味が湧いているんです。

 

 

といっても

KAKA さんのように講座を受けてお勉強したりとか

そんなことはやっていないですけどね。

 

 

私のホロスコープにも影響がある金星について

少し調べてみました。

 

 

 

金星の英語名はヴィーナスって言うんですね。

 

 

 

これはローマ神話の愛と美の女神ヴェヌス(Venus)が語源になっているようです。

 

 

ギリシャ神話の愛と美の女神アフロディーテと同一化されたものとも書かれていました。

 

 

 

 

女神、、、素敵な呼び名ですね。

 

 

 

 

 

それから

 

明けの明星って言葉もよく聞きますよね。

 

 

 

 

明月に明星...
勝手に親近感を覚えます。

 

 

 

それに金星って

地球の双子星や姉妹星とも言われているんですね。

知らなかった。

 

 

実際、人が住める環境では無さそうですが。

 

 

 

さらに私的に驚いたことがありました。

 

 

 

普段、ニュースにも関心がなくて

ちょっと疎い方なんですが

 

 

今から10年前の2010年5月

 

 

「あかつき」という金星探査機が

H-IIAロケット17号機によって

打ち上げられていたんですね!

(そんなことも知らなかったです)

 

 

 

 

 

ですが..打ち上げられて7ヶ月後の

2010年12月7日に

金星を周回する軌道への投入に

 

失敗したそうなんですよ。

 

 

 

これ、、、日付なんですけど

ビックリしてしまった。

 

 

12月7日ですよ。

 

 

このことを知ったのが

昨晩(12/6)の23時過ぎでした。

 

 

ここで投入に失敗したようですが

 

 

5年後の2015年12月7日に

投入に成功したそうなんです。

 

 

 

これもまたまた12月7日、、、

 

 

なんだかスゴイですね。

 

 

私はこのことを昨夜遅くに知り

さらに5年後の

2020年の12月7日に

自分のブログの記事にした。。。

 

 

 

 

 

 

 

何かとてもご縁を感じたので

ブログに書きたくなってしまったのです。

 

 

 

その金星ですが

来たる12月13日(日)、日の出の頃(5:57)

お月様と金星の近接遭遇が見られるようですね。

 

 

南東方向の地平線上9度に観測可能...
と、アプリに書かれていました。

 

 

 

これは見てみたいですね。

 

 

 

ところで..今も金星探査機のあかつきは

宇宙で働いているのか?

調べてみたけどよくわからなかったです。

 

 

 

でもきっと働いているのでしょうね。

 

なんとなく感謝の気持ちが...

 

 

 

 

 

さて

車の絵なんですが

 

ただ今

もう片方のヘッドライトを順調に描いております。

まだ途中ですが..

 

こちらのライトの方が、かなり簡単です。

 

今日は拡大した画像だけ載せます。

 

 

   ↓

f:id:a91n52:20201207162307p:image

 

この時で105時間超えくらいでした。

 

 

またキリの良いところで

全体像を載せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:a91n52:20201207162545p:image

つづきです。

 

 

 

 

前回の様子

f:id:a91n52:20201207162659p:image

 

 

f:id:a91n52:20201207162640p:image

 

ここに置きます。

f:id:a91n52:20201207162716p:image

f:id:a91n52:20201207162732p:image

f:id:a91n52:20201207162744p:image

 

 

まだ白が優勢かな….

つづきは次回更新時に。

 

 

 

 

11/30の満月、もう1枚描いています。

前回のと似てますけど。

 

 

 

f:id:a91n52:20201207162903p:image

15分

 

 

 

 

 

最後におまけで

 

 

こんなトランプあったらな〜

 

 

 

 

ハートのジャック

 

 

 

 

 

f:id:a91n52:20201207163012p:image

13分

 

 

 

 

最後までお付き合い下さって

ありがとうございます。