明月(あかつき)の宇宙  

自分の好きなことを探求します ~ありのままの自分を知っていく旅~

明月のトリセツ

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。明月です。

 

 

 

 

 

あかつきブログへお越し下さり

ありがとうございます。

 

 

 

お久しぶりです。

随分と寒くなりましたね。

 

 

 

 

 

年末なので..
多少忙しく過ごしています。

 

 

 

 

久しぶりのブログですが..

先日仲良しブロガーのKAKA さんが

このような記事を載せていました。

 

 

 

https://www.decoboco.me/entry/mgram

 

 

 

なぜか今日は何度やっても

言及画面が出せないのでこのスタイルです。

 

 

KAKA さんが詳しく書かれているので

そちらを読んでもらえたら

とても分かりやすいと思います。

 

 

 

いわゆる自分を知るテストのようなものです。

 

 

エムグラム診断をご存知の方もおられるでしょう。

 

 

 

 

私がエムグラム診断を最初に知ったのは

今から6年前でした。

 

 

 

当時の上司が任意で皆に勧めていたので

その時に受けてみました。

 

 

その時、上司から聞いた話で覚えていることは

 



例え嘘の回答をしても

 

全て見破られるように作られているよと..


だから正直に答えた方が良いと..

 

聞いた記憶があります。

 

 

 

この時の結果は手元になくて

詳細な記憶も残っていないですが..

すごく

 

すご〜く

 

 

残念な結果だったということだけ覚えています。

 

 

 

私って全然素敵じゃない...
そんな印象でした。

 

 

 

 

そして3年後に

今度は家で自分で受けてみました。

 

 

有料プランも払って

さらに詳しいデータをもらいました。

 

 

 

その時の診断結果は

最初に受けた時と、まるで違っていたことだけは

ハッキリと記憶に残っています。

 

 

 

 

そしてさらに3年以上経ち

KAKA さんのブログを読んだら

久しぶりに診断を受けたくなったのでした。

 

 

 

この結果にいちばん興味がある人は

 

 

間違いなく私だけでしょうけど..

 

 

 

もし明月の結果に

少しでも興味がある方は

この先もお付き合い下さいませ。

 

 

 

まずは基本的な性格から

 

 

 

f:id:a91n52:20201219235402p:image

 

 

 

うん、そうかもしれない。

 

 

この基本的な性格は

3年前のデータも残っていたけど

3年経ったら変わっている部分もありました。

 

 

 

 

f:id:a91n52:20201219235822p:image

 

 

 

左が3年前

右が最近

 

 

どちらも1回目と表示されていますが

前回のデータが残っているとは知らずに

明月としてアカウントを登録したんですよ。

 

登録してテストを受けたあとに

 

3年前のデータも見れることがわかったので

どちらも1回目と表示されています。

 

 

 

 

 

少し変化しています。

 

 

ただ..

3年経っても変わらない部分もありました。

 

 

 

 

f:id:a91n52:20201220000037p:image

 

赤丸の部分は変わらず..

 

 

自分がいちばんアレ?って思った部分が..

私はかなり凝り性だったんだけど

そうじゃなくなっていたこと。

 

 

いつのまにか..
気づかないうちに変化していました。

 

 

 

次は私の適職を見てみます。

 

 

 

f:id:a91n52:20201220001057p:image

 

 

この要素が活かせる仕事ってなんだろう?

 

 

 

 

 

 

では次は私の原石の部分です。

 

 

 

 

f:id:a91n52:20201219235613p:image

 

 

 

自分では

この中の策士の部分が意外に思うんです。

 

 

 

そういえば3年前のデータにも策士がありました。

 

 

 

 

f:id:a91n52:20201220001436p:image

 

 

 

やはり..ありますね。

 

 

 

3年経っても変わらなかった部分に

赤丸をつけました。

 

 

 

f:id:a91n52:20201220001552p:image

 

 

 

3年前にはあった...温かい心が消えたなぁ..

 

まぁ私は..ドライだもんね。

 

 

 

 

 

次は私の魅力です。

 

 

 

 

 

f:id:a91n52:20201220001833p:image

 

 

これは自分でも納得です。

 

自画自賛ではなくて..ホントにその通りかな。

 

 

 

あ、、、

 

 

しっかり者じゃなくて

うっかり者なんじゃない?って

 

そう思う方もおられるかもしれないですね。。。

 

 

 

ですが自分を客観的に見て

 

 

しっかりしている時もあります。

 

 

 

 

ではこれらを兼ね備えた私って

どんな人かと言うと...

 

 

f:id:a91n52:20201220002213p:image

 

 

こんな人です。

 

 

 

そして私の隠れた才能は...?

 

 

 

 

f:id:a91n52:20201220002430p:image

 

 

 

 

これは自分でも納得です。

 

 

 

 

そして私が今回診断を受けて驚いたことがあって..

 

仲良しブロガーのKAKA さんの結果と

共通点がたくさんあったということ。

だから気が合うのかな..

 

 

もちろん違う部分もありましたが。

 

 

105個の質問に答えているのに....

 

 

 

こんなに結果が似てしまうって

そこに驚いたのでした。

 

 

 

さてここまで

自分的には不満はない結果だったのですが..

 

 

ある結果を見た時に

ちょっと自分でも笑えるほど

驚いたことがありました。

 

 

 

私はもしかして人間じゃないのかも。

 

淡々としたロボットなのかも。

 

 

 

f:id:a91n52:20201220003338p:image

 

 

 

どんだけ星が少ないんでしょう。。。

 

 

その下の

私の性格を表す言葉も..

 

 

なんだかガッカリ。。。

 

 

 

もう人間じゃないですよね。

 

 

愛情も少ない〜

人望もない、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私を

一言でまとめてくれています。

 

 

 

 

 

f:id:a91n52:20201220003838p:image

 

 

 

 

明月は

決断力があるけど引っ込み思案の仙人

 

なんだって。

 

 

 

でもこれも

 

その通りな気もします。

 

 

 

 

ここまで私の結果を見て下さった方

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

f:id:a91n52:20201220004049j:image

のつづきをします。

 

 

 

 

前回の様子

 

 

f:id:a91n52:20201220004320j:image

 

 

 

今日は

f:id:a91n52:20201220004341j:image

 

 

 

ここに置きます。

 

 

f:id:a91n52:20201220004404p:image

f:id:a91n52:20201220004422j:image

f:id:a91n52:20201220004426p:image

 

 

 

黒が頑張ってますね。

 

 

 

つづきは次回更新時に。

 

 

 

 

 

それから車の絵ですが

今年中に仕上げる目標はやめました。

 

 

 

f:id:a91n52:20201220004618p:image

 

 

ライトは描けました。

 

 

 

今はすでにタイヤを描き始めていますが..

連日仕事が続いていて

なかなか進んでいません。

 

 

 

 

では最後におまけで

 

 

こんなトランプあったらな〜

 

 

 

ハートのクイーン

 

 

 

 

 

f:id:a91n52:20201220004904j:image

偶然にも12分

 

 

 

 

長くなりましたが

最後までお付き合い下さって

ありがとうございます。