明月(あかつき)の宇宙  

自分の好きなことを探求します ~ありのままの自分を知っていく旅~

(最後に修正版あり)アイビスペイントでペンを描いてみた

 

 

 

こんばんは。明月です。

 

 

 

 

あかつきブログへお越し下さり

ありがとうございます。

 

 

 

時々ですが

お絵描きをして遊ぶことがあります。

 

 

アイビスペイントというアプリを使って

スマホにタッチペンで描いています。

(いつかiPadが欲しいな..スマホは画面が小さいから)

 

 

お絵描きをする時は

必ず..心が穏やかになるようなBGMを流します。

 

 

スマホに

【お絵描き】というプレイリストを作っているので
それを聴いています。

ほとんどクラシックです。

少し違うものもありますが..

 

 

クラシックのオルゴール調のメロディが

とても心地良く響くんですよ。

 

 

昨晩、お絵描きをしていたわけではないけど

このプレイリストを流していたら

絵を描かずにはいられなくなりました。

 

 

 

もう22時過ぎていたけど

心の赴くままに描いてみました。

 

 

最初から絵を描こうと決めて描く時は

時間に余裕がある日を選んで描くので

下書きを紙にスケッチすることもあります。

 

その下書きを写メってトレースするわけです。

 

 

ですが、

思いつきで描こうと思った時が

もう夜だったりしたら

 

とりあえずモデルを写メって

その画像を雑になぞって下書きをしますが

(余裕がある日でも、この描き方をする日もある)


このなぞるのが一苦労...

スマホの画面が小さいので細かい部分が見えにくい..

拡大すると全体像が見えなくてわかりづらい..

 

 

なので、こんな感じで

ざっくりすぎる下書きを..
f:id:a91n52:20211111212317p:image

 

なんてガタガタ..
バランス悪いし..
f:id:a91n52:20211111212359p:image

この辺り凹んでいるし..

 

まぁこのままで進めましょう。

 

 

今回はまずフタ?の部分から塗りました。

 

 

色塗りの時は

目の前のペンを、

穴が開くほど眺めながら塗っていきます。

 

色は

自分に見えているままの色を探して

何色も塗っていきます。

 

 

フタの部分だけでも

赤の色を3色以上使っています。色んな赤を。

(水彩ブラシ)

 

色を塗ったら、光と影をつけます。

ざっと全体を塗ったあとに

光と影をつけることもありますが

今回は1箇所終わるごとに仕上げていきました。

f:id:a91n52:20211111212920p:image

 

同じやり方で

細かい部品の所を塗って光と影もつけます。

f:id:a91n52:20211111213000p:image

このような細かい黒い部分も

青系の黒だったり赤系の黒だったり

何色か重ねて塗っています。

 

 

次は上部分を

f:id:a91n52:20211111213105p:image

 

あらら..
下より上部分が大きくなったから調整しないと..

ここの赤も

ワインっぽい色やピンク系赤など..
たくさん重ねてみました。

少しキズも入っているのでそこも描き..

 

光と影は、基本エアブラシを使っていますが

色々な色を使っています。

 

 

次は下の部分

f:id:a91n52:20211111213247p:image

 

なんとかバランスを合わせて。

だいぶん仕上がってきましたね。

次もちょっと気をつけて塗らないと..
f:id:a91n52:20211111213328p:image

この先端部分が、おかしなサイズですよね..
(下書きが雑だから)

全体像に合わせて塗っていきます。

f:id:a91n52:20211111213431p:image

 

はい..
こんな感じで..
なんとかうまくごまかせたかな...
少し手間がかかりました。

 

この部分も

何色ものグレー色を使いました。

 

そして上の挟む部分?(服のポケットとか入れた時)

そこを塗ります。

 

f:id:a91n52:20211111213557p:image

 

 

あとは影をつけましょう

f:id:a91n52:20211111213620p:image

 

出来上がり〜

かかった時間は2時間4分でした。

 

 

 

 

 

This is a pen

 

 

私がいつもよく使っているペンでした。

 

 

 

2021/11/11(木)21:37

 

ただ今の部屋の温度と湿度は

f:id:a91n52:20211111213926p:image

(エアコン入)でした。

 

 

 

f:id:a91n52:20211111214747j:image

のつづきをします。

 

前回の様子
f:id:a91n52:20211111214750p:image

 


f:id:a91n52:20211111214839j:image

 

 

ここに置きます。

 


f:id:a91n52:20211111214801p:image
f:id:a91n52:20211111214808j:image
f:id:a91n52:20211111214755p:image

 

 

あともう少しですね..
つづきは次回更新時に

 

 

最後までお付き合い下さって

ありがとうございます。

 

 

 

追記

 

プロのデザイナーのどーなんさんが

イラストについてアドバイスを下さいました。

 

 

それを参考にしながら修正してみました。

 

最初の絵

f:id:a91n52:20211112124939p:image

修正後

f:id:a91n52:20211112124038p:image

影が違うのは

昼と夜に描いた違いです。あと角度とか。

 

 

うーん、、、、、、

ちょっと難しかったけど楽しかったです。

 

 

修正版を見てくださった方

ありがとうございます。