明月(あかつき)の世界    

自分の好きなことを探求します

初...飛行機の絵

 

 

 

 

こんばんは。明月です。

 

 

 

 

あかつきブログへお越し下さり

ありがとうございます。

 

 

 

2021/11/19金 1:12分(遅くなりました)

 

ただ今の部屋の温度と湿度は

f:id:a91n52:20211119011937p:image

(エアコン入り)

 

 

 

 

今日も

アイビスペイントのお絵描きの話です。

 

 

 

 

今回、初めて飛行機の絵を描いてみました。

 

 

 

 

前回の記事に頂いたコメントがきっかけとなり

17エンドとフライング・ホヌの絵に挑戦することに..

 

 

17エンドとフライング.ホヌのことを

ご存知無い方もおられるでしょう。

私もハナサクcoro様のブログで知りました。

 

 

詳しくはこちらをご覧下さいませ。

https://www.kuckys.net/entry/2021/11/03/164143

 

 

飛行機のことや沖縄のことなど..
私は詳しくないので

ハナサクcoro様のブログで知り

自分も旅行した気分になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

17エンドと飛行機の画像は

ハナサクcoro様のお写真をお借りしました。

 

まずはアイビスペイントで描く前に

その画像を参考にしながら

紙に飛行機の絵を何度か描いてみました。

 

 

 

、、、

 

とてもお見せできるものではありません。

 

飛行機って難しいですね..

 

これはウォーミングアップでした。

 

 

さてそれでは

アイビスペイントで描いていきたいと思います。

 

 

お写真を

ざっくりとトレースします。

f:id:a91n52:20211119013507p:image

こんな感じ..

 

結構大変でした。
自動トレース機能があったらいいのになぁ..

 

 

細かい部分が何のカタチか

さっぱり分からないまま書いています。

 

 

飛行機の羽を真っ直ぐ描くところなど

難しかったです。

 

 

 

こんな風に

たくさんレイヤーを重ねました。

f:id:a91n52:20211119014329p:image

 

色を塗る時はパソコンを立ち上げ

お写真を見ながら

ひたすら塗っていきます。

 

 

 

これは途中経過

f:id:a91n52:20211119015303p:image

スマホで描いていると

画面はこんな感じです。

 

狭いし、これは何の絵?って感じですよね。

 

 

 

 

 

今回はリクエストだということもあり

慣れた水彩ブラシを使いました。

 

あとはエアブラシと雲ブラシを。

 

 

参考にさせて頂いたお写真は

少し雲が多い天候のようだったのですが

私は

沖縄の晴れた空と海の色を描いてみたかったので

ハナサcoro様の他のお写真の

天気が良い画像を参考にして

描かせてもらいました。

(ハナサクcoroさま お許しを..)

 

 

 

 

 

では出来上がりをご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:a91n52:20211119030209p:image

9時間45分

 

 

ハナサクcoro様

いかがでしょうか?

 

 

私は飛行機に詳しくなく..

それから沖縄にも行ったことがないので

多分、デザインとかカタチとか色合いとか......

何となく描いている箇所も多々あるので..


これは違うな〜と

思われる部分もあるかと思いますが

お許し下さいませ。

 

 

 

気に入ってもらえると良いのですが..

 

 

 

時間は結構かかったのですが

とても楽しかったです。

もちろん難しかったですけど..

 

 

いつも私はのんびり描くことが多いのですが

ついついペンが進んでしまいました。

 

 

 

いちばん大変だったところは

海の部分でした。

 

 

 

 

 

 

f:id:a91n52:20211119015447j:image

のつづきをします。

 

 

 

前回の様子
f:id:a91n52:20211119015458p:image
f:id:a91n52:20211119015450j:image

 

ここに置きます。
f:id:a91n52:20211119015442p:image
f:id:a91n52:20211119015503j:image
f:id:a91n52:20211119015453p:image

 

 

つづきは次回更新時に。

 

 

 

11/19金 17:57 牡牛座♉️の満月。

 

月との距離 405299km  遠いです。

(月よみアプリ)

 

ほぼ皆既に近い部分月食らしいですね。

 

 

最後までお付き合い下さって

ありがとうございます。