明月(あかつき)の世界    

自分の好きなことを探求します

オセロラスト

 

 

 

こんにちは。明月です。

 

 

 

 

あかつきブログへお越し下さり

ありがとうございます。

 

 

 

 

今日の記事が2021年の

最後の記事になります。

 

 

 

タイミングよく

オセロも最終回を迎えました。

 

 

 

 

私がアイビスペイントを始める前から

ブログを訪れて下さっているブロガー様は

オセロを始めたきっかけはご存知だと思いますが..

 

 

念のために簡単な説明を..

 

 

アイビスペイントを始めた頃は(2019.9.16)

描いた絵を毎日ブログに載せていました。

(その頃は毎日ブログを更新していたので)

 

 

 

そしてある時(2020.1.17)

オセロの絵を水彩ブラシで描きました。

 

 

オセロ板の線は

1本ずつ定規機能を使って引きました。

雑ながらも、描けたオセロの絵を見た時..

 

 

自分でオセロを手描きしながら

オセロができるんじゃないかと思って...

思いつきで、

手描きオセロ1人ゲームを始めてみたわけです。

 

 

思いつきで始めた手描きオセロゲームですが

 

無事に..最後まで描くことができました。

(2020、4月終了 白の勝利)

 

 

自分では実験的な取り組みだったので

そこで満足していましたが

 

その4〜5ヶ月後に



交流している..はてなブロガーの

(id:g13longkill)様と

g13longkill様のブログのコメント欄で

やりとりをしている時に

 

もう一度

オセロをやって欲しいと思っていると..
教えてもらいました。

 

そんなことを思って下さっているなんて..
なんてありがたいリクエストだと思い..

2回目を始めたわけでした。

 

 

あまりにも日が経ちすぎたので

g13longkill様も..覚えておられないかもしれません。

 

 

 

ゲーム展開をご覧の皆さんは

すでにお分かりだと思いますが..

 

私は特別オセロが得意でもなくて

 

特別オセロが好きなわけでもなくて

 

 

手描きしながらゲームができるか、、、



ということが私の興味の対象であったわけです。

 

 

そこを2回も実験できたことが

とてもとても嬉しいです。

 

 

今回、多分黒から始めたはずなのに

黒で終わったので

 

 

きっとどこかで..順番を間違えたのだと思います。

 

毎回きちんと確認したつもりだったのに

そこが残念ですが..

でも、それも含めて楽しめました。

 

 

そして1人手描きオセロゲームなんていう..

多分、他者から見れば

絶対面白くないシリーズだったと思いますが

 

 

リクエストして下さったg13longkill様や

 

手描きオセロゲームに何度もコメント下さった

優しいブロガー様達に感謝申し上げます。

 

 

これまでお付き合い下さって

本当にありがとうございました。

 

 

 

f:id:a91n52:20211227131352j:image

 

今日は最終回です。

 

 

前回の様子
f:id:a91n52:20211227131347p:image

 

 

今日は
f:id:a91n52:20211227131401j:image

 

もうここに置くしかありません。

 

f:id:a91n52:20211227131355p:image
f:id:a91n52:20211227131403j:image
f:id:a91n52:20211227131407p:image

 

なんと..
偶然にも同数引き分けとなりました。

 

 

これは私的には

とても嬉しい展開です。

 

 

 

自分の白明月の部分も

(表の無難に振る舞っている自分)

 

自分の黒明月の部分も

(腹黒いダーク明月)

 

 

 

 

私にとっては

どちらも同じように必要で大切ですから。

 

なんて..
オセロに関係ない感想でしたね。

 

 

 

 

 

2021/12/27月 13:24

 

 

ただ今の

部屋の温度湿度は

f:id:a91n52:20211227132459p:image

(エアコン入り)でした。

 

 

 

今年一年

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

f:id:a91n52:20211227132845j:image

《犬のぬいぐるみ》

アイビスペイント:クレヨン改ブラシ

3時間48分