明月(あかつき)の宇宙  

自分の好きなことを探求します ~ありのままの自分を知っていく旅~

西洋占星術より..二区分

 

 

 

こんばんは。明月です。

 

 

あかつきブログへお越し下さり

ありがとうございます。

 

 

私は

自分を知る手段の一つとして

西洋占星術を緩やかに学んでいます。

 

 

学ぶといっても

気が向いた時に本を繰り返し読んだり

気になった部分を

ノートに書くといった簡単なスタイルです。

 

 

ちなみに勉強している本はこちらの2冊です。

 

「完全マスター西洋占星術」

著者  松村潔

出版社 説話社

 

「しあわせ占星術 

自分でホロスコープが読める本」

著者  まついなつき

監修  松村潔

 

KADOKAWA

 

 

 

 

私もまだまだ分からないことの方が多いのですが、

今日は二区分について

少しだけ簡単に..
私が理解できている範囲で

書いてみようかなと思います。

 

 

 

 

西洋占星術では

太陽星座だけで自分は〇〇な人だと判断しません。

太陽星座だけだと..
その人の10分の1の意味しか知ることができない。

 

 

 

自分の出生時刻と出生地から出すホロスコープでは

太陽を含む10天体の全てを見ます。

(ホロスコープは、ネットで検索すれば

無料で作成できるサイトがたくさんあります)

 

 

分かりやすく説明すると

 

牡羊座♈️さんがいたとして..

それはその時の太陽の位置です。

 

10天体のうちの太陽の説明だけ読んでも

当たってないと思うことがあるかもしれません。


太陽の他に..

月、水星、金星、火星、木星、土星、

天王星、海王星、冥王星も

その人のホロスコープの

どこかのサインに存在するのです。

 

1人の人格には

10天体全てが含まれています。

 

 

 

 

 

牡羊座♈️から始まる12の星座のことを

西洋占星術では12サインと読んでいます。

 

西洋占星術の12サインは

簡単に説明すると...

地球と太陽の関係のみで、

30度ずつで区切られた区分けなので

夜空に浮かぶ星座と全く関係ないです。

 

 

私が過去に描いた絵を載せます。

(西洋占星術のYouTubeの説明を参考にして

自分に分かるように描きました)

f:id:a91n52:20220111225104p:image

外側の白い円の部分が

ちょうど30度ずつ12個区切られています。

 

もちろんですが

そこに入る順番は

生年月日と出世時刻と出生地で変わってきます。

 

 

牡羊座♈️〜魚座♓️までの12サインですが

まず初歩的な分け方として

奇数サインと偶数サインに分類できます。

 

●奇数サイン

《牡羊座♈️ 双子座♊️ 獅子座♌️ 天秤座♎️

射手座♐️ 水瓶座♒️》

 

●偶数サイン

《牡牛座♉️ 蟹座♋️ 乙女座♍️ 蠍座♏️

山羊座♑️ 魚座♓️》

 

 

これ、なんのために分けているかって?

性質によって分類されているんですよ。

すごく単純に説明すると

 

奇数サインは男性サインとも言われ

意志が外に向かう傾向があります。

偶数サインは女性サインとも言われ

意志が内側に向います。

 

 

自分のホロスコープを読む前に

自分の10天体が

奇数サインと偶数サインに

どのような割合で存在するかによって

自分の性質を大まかに把握することができます。

 

 

ちなみに私の場合は

奇数サインに5天体

偶数サインに5天体と..

ちょうど半々だったんです。

 

これは私にとっては意外でした。

もっと偶数サインの方が多いかと..

ただ、現在の年齢も影響します。

 

 

これも以前に描いた絵です。

(こちらも西洋占星術のYouTubeの説明を参考にして

自分に分かるように描きました)

f:id:a91n52:20220111233338p:image

右上の方の黄色の矢印をご覧下さい。

この絵の場合ですが

土星の意識が発達する年齢が

56〜70歳になります。

 

(私は年齢非公開ですが..)
私は現在、木星の意識が発達中であり

まだ土星の意識は発達していません。

 

もちろん土星だけでなく、

そのあとの

天王星(71歳~84歳)

海王星(85歳以上〜)

冥王星(死の瞬間)

...の意識も未発達です。

 

 

現在の年齢で考えると

奇数サインは3天体

偶数サインも3天体、、、

 

、、、やはり半々ですね。

 

私の場合

かなり高齢になって奇数サインが増えていくので

まぁ..身体が追いつくのかな?


外に向かう意識を

高齢の身体に負担をかけないように

良い感じで発達させてあげたいですね..

私は

自分で思うほど内向的でもないようなので

分かりやすく例えると

 

外遊びも家遊びも

どちらもバランスよく取り組んで行く方が

私のためにも良いのかもしれません。

偏らない方がいいのかな。

 

 

人によっては

奇数サインがすごく多かったり

その逆もあったりしますが

何が多かったら良いよという話ではなくて

 

その人にとって

それがバランスが良いということだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

2022/01/12(水)0時20分

 

ただ今の部屋の温度湿度は

f:id:a91n52:20220111234949p:image

(エアコン入り)

でした。

 

 

 

 

 

 

自分なりに理解している部分を書いたので

分かりにくい説明だったかも..


それに

西洋占星術に興味のない方には

とても退屈なお話だったかもしれませんが..

 

最後までお付き合い下さった方..

ありがとうございます。