明月(あかつき)の世界    

自分の好きなことを探求します

大人の塗り絵の時間

 

 

 

 

 

 

こんばんは。明月(あかつき)です。

 

 

 

 

 

➖毎週日曜日の夜中0時にブログ更新中➖

 

 

 

 

ブログを2019年の5月10日から始めて

9ヶ月以上は毎日更新..
その後は不定期更新でした。

 

 

気の向くまま

思いつくまま

 

 

下書きストックはいつもゼロだったので

現実世界が忙しい時や、体調を崩した時など

ブログが放置状態になり

長い間更新できないこともありました。

 

 

ずっとそのスタイルでブログを更新していましたが

今年に入って新たな気持ちが芽生えてきました。

 

 

気の向くまま

思いつくまま書くのは(描くのは)良しとしても

 

 

更新を定期的にしてみたいという気持ち。

 

 

 

ということで2月から

日曜日の夜中0時に更新するようにしています。

 

 

なぜ日曜日の夜中0時かというと

色々考えた結果、

自分がいちばん更新しやすい時を選びました。

 

 

先には変わっていく可能性もありますが

しばらくは予約投稿の

毎週日曜日の夜中0時の更新をしてみます。

 

 

気ままな私にお付き合い下さる皆様に

いつも感謝しています。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

数年前に書店で買った大人の塗り絵。

 

 

ずっと引き出しに入れたままでした。

 

 

 

 

 

 

風景画がたくさんあるのですが

 

あまりに難しそうだったので

 

塗ることを諦めていました。

 

 

 

この塗り絵の存在自体を忘れていたのですが..

今年になって

なぜかふっと思い出しました。

 

 

 

この塗り絵には

色が塗られたお手本がついているので

 

まずはそのお手本を参考にしながら

1枚だけ塗ってみることにしました。

 

 

 

さてどれを塗ろうかなと..

ページをめくっていくわけですが

 

どれも複雑で難しそう。。。

 

 

やっぱり無理かも、、、

 

という気持ちに包まれそうになりました。

 

 

風景画を描ける人ってすごいですよね。

 

私にはとても描けないし

色を塗るだけの塗り絵でさえ

私にとってはとてもハードルが高いです。

 

 

 

やっぱりやーめた。

 

 

でもせっかくだし挑戦してみたい。

 

 

という2つの気持ちの間で

心がかなり揺れましたが

 

少しずつ塗っていき

無理だったら諦めようと決めました。

 

 

夜に時間が作れる日に、地道に塗り続ける日々。

 

何度も

 

もうやめた、、、と思いながらも

 

 

ようやく最後まで塗ることができました。

 

 

塗った絵は

新潟県松代町の棚田の景色の絵です。

(塗り絵の説明に書かれていた)

 

お手本が全体を青の色調で仕上げていたので

 

私もお手本と同じように仕上げてみました。

 

 

 

 

 

 

f:id:a91n52:20220218222356p:image

 

こんな感じに仕上がりました。

何日、どれくらいの時間がかかったか

記録し忘れたので覚えていませんが..

 

色鉛筆で塗るのは案外難しいです。

デジタルのペイントのように

色がたくさんあるわけでもないし

塗り方が雑なのも..目立ちますよね..

 

 

 

ただこれまでずっと

デジタルお絵描きばかりしてきたので

たまには紙と鉛筆(色鉛筆)などで

楽しんでみたいと思うようになりました。

 

 

 

未熟な塗り絵を見て下さって

ありがとうございます。

 

 

 

f:id:a91n52:20220218224416p:image

 

 

最後までお付き合い下さって

ありがとうございます。