明月(あかつき)の宇宙  

自分の好きなことを探求します ~ありのままの自分を知っていく旅~

オリジナルな絵...を描いてみた

 

 

 

 

 

こんばんは。明月(あかつき)です。

 

 

 

ブログにお越し下さりありがとうございます。

 

 

 

今回は久しぶり?のスマホでお絵描きの記事です。

 

 

f:id:a91n52:20220422215432p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、どーなん (id:donaneight)さんから

オリジナルな絵に挑戦してみたら?という

アドバイスを頂いていました。

 

 


トレース画や模写

スケッチをすることが多い私には

オリジナルな絵というものが

ものすごくハードルが高いです。

 

 

 

何もないところから生み出せそうにないので

先日描いた鉛筆画の自画像(6歳明月)から

何か生まれてくれないかと...
その絵を見ながら

スマホでお絵描きしてみることにしました。

 

 

ですがいざ、真っ白なキャンパスを目の前にすると

何をどう描いたらいいか?

さっぱり思いつきません。。。

 

 

ここからかなりの間...

描いては消して

描き上げてもキャンパスごと削除して..
ということを繰り返しました。

 

 

やはり無理かなぁ...と

すぐに諦めようとするのですが

また新たにキャンパスを立ち上げ

とにかく何度でも描いてみました。

 

 

鉛筆画を

そのまま真似する感じで描いていましたが

それでは何も楽しくない..と思い始めました。

 

 

そこで6歳の明月に問いかけます。

 

 

もし入学式の時に

どんな格好をしても許されるなら
どうしたかったか?...と。

 

そうすると、、、

 

髪はこんな感じが良かった..
服はこんな感じ..
といった具合に自然に手が動き始め...

描くのがどんどん楽しくなってきました。

 

 

描いているうちに

6歳には見えなくなり、少し大人な感じに..

それに、

鉛筆画の明月とは

全然違う人になってしまいました。

まぁでも..とりあえずは良しとします。

 

 

 

 

 

ではご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:a91n52:20220319000804p:image

1時間19分

 

 

6歳の明月には見えませんが..

 

このキャラクター明月も

(気が向いたら)色々進化させながら

ブログに登場してもらおうかと思います。

 

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

f:id:a91n52:20220320233038p:image