明月(あかつき)の宇宙  

自分の好きなことを探求します ~ありのままの自分を知っていく旅~

2年半ぶりのタマネギの絵

 

 

 

 

f:id:a91n52:20220524133238p:image

 

 

 

今回はiPadでお絵描きの記事になります。

 

 

 

私は、アイビスペイントというお絵描きアプリを使って、

趣味として時々絵を描いています。

 

 

 

今回のタマネギを描く時に使用したアイビスペイントのブラシは

※アクリル(混色2)ブラシ

※アクリル(水)ブラシ

※エアブラシ

以上の3つのブラシを使用して描きました。

 

 

 

タマネギの絵は、2年半前に一度描きました。

 

アビスペイントを使い始めて2ヶ月経った頃...

その頃はiPadを持っていなかったので、スマホに描きました。

当時タマネギを描くことは、私にとっては難易度が高い挑戦でした。

 

お絵描きアプリで遊び始めた頃は、

描く体力が無くて、時間がかかるような絵は描きたくなかったのです。

ですが、その時タマネギを描くのに46分もかかり

かなり疲れたことを覚えています。

 

タマネギ感を出すのが大変で、

描きあげた時は達成感がありましたが、

その時はもう2度とタマネギは描かないぞ..と思いました。

 

 

過去に載せたことがありますが、最初に描いたタマネギの絵です。

 

 

 

 

 

 

f:id:a91n52:20220524135508p:image

(46分)

水彩(混色)ブラシ、水彩(水)ブラシ、エアブラシを使用。

トレースはしていません。

 

未熟な絵ですし、描くのにも苦労しましたが..結構気に入っているんですよね...

 

 

 

 

今回も、トレースせずに2年半前に描いた時と同様に、

目の前にタマネギを置いて描きました。

 

 

 

下書きはこんな感じでざっくりと...
f:id:a91n52:20220524233524p:image

どうせ色を塗るので、これくらいでいいかなと..

 

 

 

iPadは全体図を見ながら描けるので、とても描きやすいです。

スマホでお絵描きをしていた頃は、

全体図を見ながら描くことは出来なかったので。

 

 

そして今回は、、、

初の、Apple Pencil第二世代を使って描きました。

(ちょっと嬉しい)

 

今まで普通の安いタッチペンを使って描いていたのですが...
Apple pencilの..あまりの描きやすさに驚いてしまいました。

これはすごいです。。。

 

 

 

 

 

 

ではご覧下さいませ。

 

 

 

 

 

f:id:a91n52:20220525092559j:image

(2時間6分)

 

初めてタマネギを描いた時は、46分でも疲れていたのに

今では2時間超えても、そんなに時間が経ったように感じられなくなりました。

それに何より..描くことが楽しいですからね。

 

 

 

実際にモデルにしたタマネギと比べます。

(上のタマネギをスケッチ)

 

 

f:id:a91n52:20220525214712p:image

 

トレースしてないので、やや形が違いますね。

まぁ、でも良しとします。

 

 

絵の工程を37秒程の動画にしていますので、興味がある方はご覧下さいませ。

 

 

 

 

♪BGM   フリー音楽素材 「ノスタルジア」

 

作曲者 甘茶様

 

曲名  『初夏のソネット』

 

youtu.be

 

 

 

 

 

たくさん見て下さり、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

※ここでお知らせです。

 

今年の2月から、試しに週一の定期更新を5ヶ月続けてみました。

 

自分の感想としては、

不定期更新よりも定期更新の方がやりやすいと感じています。

 

今後も定期更新を続けていきますが

もう少し、のんびり更新しようと思います。

 

週一更新は、やや忙しいかなぁ..と感じましたので。

 

今後も、楽しみながらブログを書いていきたいので

7月からは、月2回の更新に変更します。

 

曜日も..これまでの日曜日夜中の0時(月曜日)から

第1と第3土曜日の22時頃に変更します。

 

 

 

 

私の勝手気ままにお付き合い下さる皆様、いつも感謝しています。

 

 

f:id:a91n52:20220531011315p:image(アイビスペイントアプリ内のテンプレートを使用)

 

 

 

 

 

 

f:id:a91n52:20220525233753p:image