明月(あかつき)の宇宙  

自分の好きなことを探求します ~ありのままの自分を知っていく旅~

沖縄の桜の絵

 

 

 

こんばんは。明月(あかつき)です。

ご無沙汰しています。

久しぶりの更新になります。

(マイペースでの訪問、お許し下さい)

 

 

 

昨年の春から、ずっと桜の絵に挑戦していました。

 

今から2年前になりますが、

ハナサクcoro様から沖縄の桜の画像を頂きました。(ありがとうございます)

ハナサクcoro (id:kazooman)様は、同じはてなブロガーの先輩です。

多分、3年以上?は交流しているのではないかと思います。

 

その時、いつかこの素敵な桜の画像をスケッチできたらいいなぁと..ぼんやり考えたのですが、木とか花とかほぼ描いたことも無いし..とても難しそうだと思いました。

でもいつか描けたらなぁと。。

 

....そして画像を頂いて1年以上が経過したある日、あの時の私の願いを叶えてあげようとふと思い立ち、無謀にも挑戦し始めたのでした。

 

ですが私は趣味でお絵描きをしているだけなので、正直..描き方がよく分かりません。

ただ、画像を見ながら、描くしかありません。

 

そして自分の挑戦として、もちろんトレースはせずに、レイヤーを複数重ねずに、1枚のレイヤーに描こうと決めました。それがすごいことって言いたいのではなくて、自分の中のステップアップのつもりでした。

 

 

昨年の3月から描き始めて、本当はその年の春が終わるまでに完成させたかったけど、全然間に合いませんでした。

結局..完成までに1年近くかかってしまいましたが、毎日描いていたわけではなくて、描ける時に描いていたので、時間がかかったわけでした。

f:id:a91n52:20240218210600p:image

 

9、10月は、全く描いてなくて0時間ですね..
その理由はハナサクcoro様の提案で、来春の完成を目指したら?というコメントに納得して、そうしようと思ったこと。

早く仕上げないと〜という焦りが消えたこと。

それによって心に余裕が生まれて、他の絵を描きたくなってブログを更新していたので、正確に言えばこの間約3ヶ月、桜の絵をお休みしていました。

 

 

 

 

さてさて、とても前置きが長くなりましたが

こちらが沖縄の桜の絵でございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:a91n52:20240218212133j:image

f:id:a91n52:20240219220444p:image

 

 

(こんな感じで描いてました)

f:id:a91n52:20240219012607p:image

(↑書き始めた初日2023.3月5日)


f:id:a91n52:20240219012616j:image

(こちらは2024.2月13日この時で117時間くらい)

 

途中、何度も完成させられないような気分になってしまいました。

(私には無理なのでは?と..)

長距離を何キロ走るか知らされずに、延々と走り続けるような感じでした。。

しかし地道に描き続けるうちに…ゴールが見えなかった状態から、何となくゴールが予想できた時、ものすごくエネルギーが高まりました。

(そう言えば昔から..体育の時間の長距離は、ラストが最も力が出るタイプだったかも)

 

やはり画像と比べると、カタチが歪んていたり、角度もかなり違ったり..色合いも微妙だったり、お見苦しい点も多々あるかと思います。
でもそれらを踏まえて、それが今の私が描く絵なんだと思って、自分の下手さも愛おしく感じたりもします。

まぁ、描き方も独特なのですが、でも私は自分の好きなように描きたかったので、これで良かったと思います。

それに何より楽しくて、心の深い部分が満たされました。

 

 

 

 

あと動画も作成しましたが、今回は4分40秒なので長く感じられるかと思います。

長くても大丈夫な方はご視聴くださいませ。

 

途中で、お絵描きが止まったかのように見える部分もあるかと思いますが、常にペンは動いています。

その時その時に、何となく気が向くところを描いているので、例えば⋯下の部分を描いていても、それに飽きたらそこを未完のまま放置して、急に上に飛んだり(とにかくあちこちと)

それにせっかく描いたところをあっさり消したり…実に自分の性格が良く出ている描き方をしています(汗) 子供みたいですよねぇ…

なので、まぁそんな独特な描き方も、これが明月さんの描き方なんだなぁと楽しんで観ていただけたら嬉しいです。

(動画の中に、ハナサクcoro様から頂いた画像を載せています。先程の、こんな感じで描いてましたの中のスマホの画像にも映っていましたが⋯)

 

 

 

 

 

 

youtu.be

 

♪BGMは
フリー無料のBGM素材・音楽素材
「甘茶の音楽工房(Music Atelier Amacha)」様
ノスタルジア(Nostalgia)』様の
音楽素材を使用しております。

 

曲名「春を想う心」
作曲者 甘茶(Amacha)様
https://amachamusic.chagasi.com/

 

曲名『「四季の詩」〜春』
作曲者 甘茶(Amacha)様
http://nostalgiamusic.info/

 

曲名「春への憧れ」
作曲者 甘茶(Amacha)様
https://amachamusic.chagasi.com/

 

 

 

最後までお付き合い下さってありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

いつもお越し下さる方

時々、もしくは初めてお立ち寄り頂いた方も

ご覧下さり、ありがとうございます。

 

 

 

ではまたお会いしましょう。さよなら。