明月(あかつき)の宇宙  

自分の好きなことを探求します ~ありのままの自分を知っていく旅~

2022-01-01から1年間の記事一覧

月見

こちらの記事を書いている今は9月の半ば.. 秋の気配は遠のいて まだまだ蒸し暑い日が続いています。 今回の月見というタイトルですが、 9月の満月、そして2022年の中秋の名月から3日間程 月見を楽しんだことを書きたいと思います。 では早速..9月の満月の日…

変なホテル

私はよく夢を見ます。 今回は6月29日(水)に見た夢を書きます。 ホテルに泊まった夢。 5人ほどのグループで部屋に入った。 部屋は綺麗で、スイートルームのような感じだったと思う。 荷物を置くために、なぜか皆トイレに向かう。 トイレの床は黒で、中は広く…

自然の流れに任せてお絵描き

私は趣味で、アイビスペイントアプリを使って時々絵を描いています。 (iPadが手に入るまではスマホでお絵描きをしていました) 今回で3回目となるiPadでお絵描きの記事です。 iPadで描いたこれまでの作品です。 さて、今回は何を描こうかな〜と決めるまで数日…

西洋占星術の勉強【四元素・風】

こちらの記事を書き始めた今は、8月2日の火曜日の夜..ずっと蒸し暑さが続いています。 こちらの記事を公開する頃は、少しは過ごしやすくなっているでしょうか.. 私は、自分のホロスコープを読めるようになりたくて 西洋占星術の勉強をのんびりマイペースに続…

色鉛筆画『リンゴ』

色鉛筆画2回目です。 いつもお付き合い下さり、ありがとうございます。 前回はバナナを描きました。 今回も同じフルーツで、リンゴを描いてみたいと思います。 実はリンゴは初挑戦になります。 お絵描きアプリのアイビスペイントでも、一度も描いたことがあ…

明月レザクラ日記6作品目【端切れそのままブックカバー】

私は趣味の一つとして、 時々レザークラフトを楽しんでいます。 今回はレザークラフト6作品目になります。 またブックカバー⁉︎...と思われるかもしれませんが 当初からブックカバーを最低5つは作りたかったので まだまだ足りていないのです。 レザークラフト…

動く道路《夢のはなし》

私は、ほぼ毎日夢を見ます。 記憶に残ったり残らなかったり..色々です。 覚えている限りを全て記録すると 意味不明なものが多くて訳が分からなくなります。 夢の中の映像は基本カラーです。 そして、起床後も夢の光景は思い浮かべることはできるのですが 説…

2年半ぶりのタマネギの絵

今回はiPadでお絵描きの記事になります。 私は、アイビスペイントというお絵描きアプリを使って、 趣味として時々絵を描いています。 今回のタマネギを描く時に使用したアイビスペイントのブラシは ※アクリル(混色2)ブラシ ※アクリル(水)ブラシ ※エアブラ…

西洋占星術より..四元素「地」の勉強

私は自分のホロスコープを自分で読めるようになりたくて 西洋占星術の勉強をマイペースに続けています。 前回は四元素の「火」のサインについて勉強したことを 自分なりにまとめて書きました。 今回は四元素の「地」のサインについて勉強したことを 簡単にま…

久しぶりに月を描く

(2020年10月29日17:54分撮影) こちらの記事を書いている今は4月です。 2、3日前は寒くて暖房をつけて過ごしましたが... 今は夜ですが 中袖くらいの服でも過ごせるようになりました。 こちらの記事を公開する頃は かなり蒸し暑くなっているのでしょうね... さ…

色鉛筆画【バナナ】

こちらの記事を書いている今は4月です。 外は暖か、室内は時々暖房をつけて、 車内では冷房をつけてと..そんな感じで過ごしています。 さて今回は 色鉛筆でお絵描きしたことを書きます。 以前 大人の塗り絵を塗っている時に 下手でもいいから..自分で描いた…

明月レザクラ日記5作品目【大きめサイズのブックカバー】

今回のレザークラフトの記事は5回目になります。 レザークラフト、これまでの作品です。 今回は、2作品目に作ったブックカバーより 少し大きめサイズの物を作りました。 大きめサイズのブックカバーに入る本は 西洋占星術の本ですので そこに 自分のホロスコ…

2022.2月の夢記録より

今回は2月12日(土)に見た夢を書きたいと思います。 この日の夢なんですが..私は夢を見ているのですが 夢の世界にいない感じがしました。 遠くから眺めていたのか? 少し謎が残ります。 では早速ですが...明月の夢の世界へどうぞ。 ある光景が見えた 夜 外に…

オリジナルな絵...を描いてみた

こんばんは。明月(あかつき)です。 ブログにお越し下さりありがとうございます。 今回は久しぶり?のスマホでお絵描きの記事です。 以前、どーなん (id:donaneight)さんから オリジナルな絵に挑戦してみたら?という アドバイスを頂いていました。 トレース…

西洋占星術より...四元素(火)の勉強

こんばんは。明月(あかつき)です。 ブログへお越し下さりありがとうございます。 私は 自分のホロスコープを読めるようになりたくて 西洋占星術の勉強をのんびりと続けています。 今回も自分の勉強を兼ねて 簡単にまとめてみたいと思いますので 興味のある方…

大人の塗り絵..富山県の景色

こんばんは。明月(あかつき)です。 ブログへお越し下さりありがとうございます。 こちらの記事は3/11(金)に書いていますが 今日はいつもより、少し暖かい感じです。 この記事を公開する頃には もうすっかり暖かくなっているでしょうか? 大人の塗り絵.. のん…

明月レザクラ日記4作品目【キーホルダーに挑戦】

こんばんは。明月(あかつき)です。 ブログへお越し下さり ありがとうございます。 今回はレザークラフト4作品目の記事です。 レザークラフトを始めようと思ったきっかけが 犬(ぬいぐるみ)のキーホルダーを 作ってみたいと思ったことが始まりでした。 (レザク…

夢の中で見た夢

こんばんは。明月(あかつき)です。 ブログへお越し下さり ありがとうございます。 今朝も(2/16水)夢を見ました。 起床後、メモしなかったのですが 夜になっても記憶があまり薄れないので ここに記録しておこうと思います。 ここからは夢の内容と その夢を見…

車の絵のペイント動画作成

こんばんは。明月です。 あかつきブログへお越し下さり ありがとうございます。 今回はペイント動画作りのことを書きます。 昨年の12月に描いた車のトレース画を 動画にしたいなと思っていました。 アイビスペイントの動画ファイル(MOV)で 簡単に作成できる…

西洋占星術より..三区分を勉強してみる

こんばんは。明月です。 あかつきブログへお越し下さり ありがとうございます。 今回の記事は自分の勉強を兼ねて 西洋占星術の三区分について 簡単にまとめてみたいと思います。 私は 自分のホロスコープを読めるようになりたくて 西洋占星術の勉強を のんび…

大人の塗り絵の時間

こんばんは。明月(あかつき)です。 ➖毎週日曜日の夜中0時にブログ更新中➖ ブログを2019年の5月10日から始めて 9ヶ月以上は毎日更新..その後は不定期更新でした。 気の向くまま 思いつくまま 下書きストックはいつもゼロだったので 現実世界が忙しい時や、体…

明月レザクラ日記3作品目【初めてのコースター】

こんばんは。明月です。 あかつきブログへお越し下さり ありがとうございます。 レザークラフトをマイペースで楽しんでいます。 今日は3作品目の紹介です。 《これを書いてる現在(2/7月)は4作品目を制作中》 追記:《2/13日現在、5作品目に苦戦中...》 ブッ…

鉛筆画と...ペイント動画「フライング・ホヌと17エンド」

こんばんは。明月です。 あかつきブログへお越し下さり ありがとうございます。 久しぶりに鉛筆画に挑戦しました。 【アイビスペイント:鉛筆(B)ブラシ】 こちらは アイビスペイントの鉛筆(B)ブラシで書いていますが 本物の鉛筆を使って 紙に絵を描きました。…

落ち葉..色々

こんばんは。明月です。 あかつきブログへお越し下さり ありがとうございます。 昨年の12月のことですが 外を歩いていた時、ふと下を見ると 足下に、真っ赤な葉っぱが落ちていました。 風に吹かれて飛んできたのかもしれないですね。 でも私にはなぜか... そ…

過去の夢記録から

こんばんは。明月です。 あかつきブログへお越し下さり ありがとうございます。 ご存知の方もおられると思いますが 私はよく夢を見ます。 (時々、見た夢をメモに記録しています) 子供の頃からよく夢を見ていて 小学生の頃など友達に 見た夢の話を懸命に伝え…

明月レザクラ日記2作品目【ブックカバーに再挑戦】

こんばんは。明月です。 あかつきブログへお越し下さり ありがとうございます。 昨年の暮れ頃に 初めてレザークラフトを始めました。 初作品はブックカバー。 ですがサイズが合わず失敗。(アレンジして通帳入れに) あれから1ヶ月が経ち.. ようやくブックカバ…

2022年のいちばん遠い満月【1月18日火 午前8時48分】

こんばんは。明月です。 あかつきブログへお越し下さり ありがとうございます。 こちらは 私がいつも利用している お月様のアプリの画像です。 こちらのアプリ情報によると 明日、 1月18日火曜日の午前8時48分は 今年(2022年) いちばん遠い満月だそうです。 …

西洋占星術より..二区分

こんばんは。明月です。 あかつきブログへお越し下さり ありがとうございます。 私は 自分を知る手段の一つとして 西洋占星術を緩やかに学んでいます。 学ぶといっても 気が向いた時に本を繰り返し読んだり 気になった部分を ノートに書くといった簡単なスタ…

新年の抱負2022

こんばんは。明月です。 あかつきブログへお越し下さり ありがとうございます。 今日は 新年の抱負を書きたいと思います。 1年後もはてなブログを続けることができていたら 今日の新年の抱負を読み返して 自分なりに振り返りたいなと思います。 今年はどんな…

改:2022スタート

※虎と車は フリー画像を参考にスケッチしてアレンジしました このイラストですが.. 2021.12.9(木)に見た夢を絵にしてみました。 赤いスポーツカーが クルクルと回転したかと思ったら 突如、車の上部に赤い虎が現れた... そんな夢を見ました。 目覚めたあとに…