明月(あかつき)の宇宙  

自分の好きなことを探求します ~ありのままの自分を知っていく旅~

4月の満月とスピカ

 

 

 

 

こんばんは。明月(あかつき)です。

ブログへお越し下さり、ありがとうございます。

 

 

今日は〈4/24水 午前8:48分〉満月ですね。(今日..ギリギリ更新。。)

※月との距離〈399782km〉ですが、距離を聞いてもピンとこない方は参考までに比較してくだされば…

 

今年(2024)のスーパムーンが10/17木20:26  ※月との距離〈357367km〉

今年(2024)のマイクロムーンが2/24土21:30 ※月との距離〈405917km〉

【占師 夏川真奈さんの月よみアプリで調べました】

 

比較すると、やや遠い満月ですね。

 

ここ最近、雨や曇りの日がほとんどで

今日もお日様を見ていません。なので今夜の満月は諦めていたんですよね。

夜も..少し雨音がしていましたし。

 

 

でも、ふっと気になってカーテンを開けて窓から外を眺めたら、なんと夜空に満月が⁉︎

いつの間に晴れたのかな?(屋根から落ちてくる雨の雫の音がしていたのに..)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:a91n52:20240424231641p:imagef:id:a91n52:20240424231703p:image

(4/24水22:41スマホで撮影)

 

 

もう一枚

f:id:a91n52:20240424231832p:image

(4/24水 22:32スマホで撮影)

 

※画像は民家を外して少し拡大して

アイビスペイントのキャンパスに貼り付けて載せています。

 

 

お月様の右上の星に気づかれましたか?

f:id:a91n52:20240424232218p:image

赤い丸で囲っている星は

おとめ座で最も明るい星(恒星)で、おとめ座α星とも呼ばれているスピカです。

〈※ウキペディアより〉

 

満月の横でもしっかり存在感がありますよね〜 素晴らしい。

 

 

さて、今夜はこの辺で。

満月を見ることができて嬉しくて..思わず更新してしまいました。

 

 

まだ今描いている絵に..苦戦しておりますが

無事に完成したら..更新します。

 

 

いつもお越し下さる方

時々、もしくは初めてお立ち寄り頂いた方も

ご覧下さり、ありがとうございます。

 

 

 

ではまたお会いしましょう。