明月(あかつき)の宇宙  

自分の好きなことを探求します ~ありのままの自分を知っていく旅~

胡蝶蘭の絵

 

 

 

 

こんばんは、明月(あかつき)です。

 

 

ブログへお越し下さり、ありがとうございます。

 

 

 

今回のタイトル..「胡蝶蘭の絵」ですが

その名の通り、初めて胡蝶蘭を描いてみました。

 

 

以前に胡蝶蘭を見る機会があって..
その時、これはいつか描いてみたいな..と思ったので

画像を保存していました。

 

花、、、

実は春からずーっと挑戦していて、まだ完成していない絵もあります。

あまりにも自分にとってハードルが高い挑戦をしているので、

何度も挫けそうになります。

でも私は..簡単に描けるものは面白く無いのです。

自分の腕が未熟なのはわかっていながらも

憧れるモノを見ると

何が何でも描いてみたくなります。

挑戦中の絵は、一旦休憩して

来春までに完成させるつもりです。

 

そして私は、お花なんてほぼ描いた経験もなく

特別お花に詳しくもないことが関係するのかどうかわかりませんが..

お花を描くことは..なんて難しいのでしょうか!
(お花に限らず、他の絵も苦戦していますが..)

 

今回、胡蝶蘭を描いてみて

それが身に染みて分かりました。

 

最初の一輪を描き終わったら

1時間が経過していました。。。

 

あ〜 これは果たして完成できるのだろうか?と..
もう、気が遠くなりました。

次の1輪ではさらに1時間以上、、、

どんどん遅くなってる〜

 

、、、

ですが、10輪以上程描いたあたりから

徐々に1輪に1時間かからなくなってきました。

これは、やはり慣れでしょうか?

たくさん描く経験を、もっと積んだ方が良いのかな?

 

 

ここまで書いた文章を読み返すと

絵を描くことは大変で、

それでも私は,自分にとって難しい絵に挑戦するのが好きだから

四苦八苦しながら描いていますよ〜

という風な印象を自分で受けましたが、

実際、描いている時は

心の奥深く満たされる..至福の時間を過ごせているのですよ。

 

余談ですが..

絵を描く時には、絶対、必ず音楽を聴きながら絵を描きます。

BGMも自分なりのブームも多少はありますが

ここ最近は、辻井伸行さんのピアノを聴きながら描いています。
これが...かなりやばいです。。

もう世界が変わるし、絵を描くエネルギーがパワーアップされます。

私が絵を描く力の半分くらいは

辻井伸行さんのピアノに助けられている気がします。

 

まぁつまりは..
絵を描くことは、大変な部分も含めて

私にとっては至福の時間だと言いたかったのでした。

 

 

 

さて、今回は、もう一つ初めての試みで

エアブラシ1本で最後まで描いてみました。

いつも私は、エアブラシは影だけに使うことがほとんどなので

それで絵を描いたらどんな感じになるんろう?という好奇心から...

(エアブラシもたくさん種類があって、今回は今まで使ったことが無い物を選びました)

 

 

 

お絵描き動画は3分程、少々長いです。

長いと..最後まで観てくれる人はとても少なくなりますが
私は、この動画は3分で作りたかったのと

いつも使わせてもらっている

フリーBGMの「甘茶の音楽工房」様の音楽素材は私はとても大好きなのですが

私の動画は基本、短いので..素敵なBGMを最後まで流せないことがほとんどです。

それが本当に勿体無くて。。

今回は、BGMの長さに合わせて動画を作りました。

(毎回はできないと思いますが..)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youtu.be

 

♪BGMは
フリー無料のBGM素材・音楽素材
「甘茶の音楽工房(Music Atelier Amacha)」様の
音楽素材を使用しております。


曲名「あの日描いた夢」
作曲者 甘茶(Amacha)様
https://amachamusic.chagasi.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:a91n52:20231005025115p:imagef:id:a91n52:20231005025125p:image

 

 

 

 

 

 

大変長くなりましたが

最後までお付き合い下さって、ありがとうございます。

 

 

 

 

またお会いしましょう。さよなら。