明月(あかつき)の宇宙  

自分の好きなことを探求します ~ありのままの自分を知っていく旅~

月と土星

 

 

 

 

こんばんは。明月(あかつき)です。

ブログへお越し下さり、ありがとうございます。

 

 

 

星空観察の記録です。

 

今夜は月と土星が接近していますので

近接の時間、20時40分の少し前に外に出ました。

(アプリ※スカイ・ガイドより)

 

 

かなり月が明るいので、一見すると分かりづらかったのですが

肉眼でもはっきり見えました。

 

 

 

 

 

 

f:id:a91n52:20231024205608j:imagef:id:a91n52:20231024205737p:image

(10/24火 20:32分撮影)

 

 

 

あの小さな点のような光が土星です。

 

 

 

f:id:a91n52:20231024205908p:image

(10/24火 20:37分撮影)

 

このあとすぐに雲に覆われてしまいました。

 

 

月が圧倒的に明るいので、見えてもあまり驚けない感じでした。

 

 

 

 

少し話が逸れますが

最近は夜中に輝くシリウスが綺麗ですよ。

 

 

 

 

f:id:a91n52:20231024210424p:image

(10/23月1:39分撮影)

 

 

画像で見るより実際はもっと美しいです。

角度によっては虹色に見えたりします。

f:id:a91n52:20231024210655p:image

(左ピンク色:シリウス 右上水色:ミルザム)

 

 

 

以上、星空観察の記録でした。

 

 

 

今週の日曜日の早朝

10月29日 5:23分満月ですね。

〈月との距離369699km〉※月よみアプリより

あと、部分月食も。

ですが半影月食開始が3時頃からなので..ちょっと起きてられないかな、さすがに。

 

お天気が良ければ、満月は10月28日の土曜日の夜から楽しめそうですね。

 

 

 

 

ではではこの辺で。

 

 

またお会いしましょう。さよなら。