明月(あかつき)の宇宙  

自分の好きなことを探求します ~ありのままの自分を知っていく旅~

2022年のいちばん遠い満月【1月18日火 午前8時48分】

 

 

 

こんばんは。明月です。

 

 

 

 

あかつきブログへお越し下さり

ありがとうございます。

 

 

 

f:id:a91n52:20220117180735p:image

こちらは

私がいつも利用している

お月様のアプリの画像です。

 

 

 

 

こちらのアプリ情報によると

明日、

1月18日火曜日の午前8時48分は

 

 

今年(2022年)

いちばん遠い満月だそうです。

(マイクロムーンと呼ばれたりもしています)

 

 

 

●月との距離が401024km

●月のパワーが13%

 

 

月との距離をいつも書いていますが

ピンとこない方もおられるかなと思い..

 

実際その距離ってどんな感じなのか?

ネットで調べてみました。

 

 

月との距離が大体38万kmとして.

地球から月へ向けて出発すると...

 

時速80kmの車で約6ヶ月

 

時速300kmの新幹線で約53日

 

時速1000キロの飛行機で約16日間

 

かかるそうです。

 

 

【ハルメクWeb 素朴な疑問
月までの距離はどのくらい?歩きや車だと何時間必要?】〜より

 

 

私は

それがものすごく遠いようにも思えず..


飛行機で約16日間なら..

案外近いように感じてしまいました。

 


でも..

16日間も乗り続けたら体力的に持たないかも..

 

 

 

それから

月のパワーが13%ということは

月の影響力が弱いのでしょうね。

遠いですから。

 

 

 

 

 

「月の魔法」という本に

著者 ロリー・リード

訳  ユール洋子 

KKベストセラーズ

 

興味深いことが書かれてあったんです。

 

 

私はいつも

嬉し気に満月のことをブログに書いていますが

 

月の象徴って不安定な感じですよね。

タロットにしてもそうですし..

狼に変身するイメージも..

 

実際、満月の日は

色々なことが起こりやすいと書かれてありました。

 

衝撃的なことや

自然現象的なことも..


特に、

近い満月の時には劇的なことが起こりやすいそうで

月のパワーが100%とかになるので

情熱が高まって、、、

良くも悪くも、

何らかの行動に繋がりやすいのかもしれません。

 

 

なかなか難しいかもしれないですが..

逆にそれを上手く活用できたらいいですよね。

エネルギーを強く注ぎたいことがある時などに。

 

 

 

 

 

 

今年いちばん遠い満月だと

スーパームーン(いちばん近い満月)に比べたら

見え方もやや控えめなんだと思いますが

私は、比べてみないと実感できないです。

 

 

 

なので

 

私が過去に描いたお月様の絵で

比べてみたいと思います。

 

 

以前にも載せたことがありますが

2020年の4月8日の満月がスーパームーンの時

スケッチしながら描いた絵がこちら

f:id:a91n52:20220117191758j:image

(55分)

見ているだけで

とても穏やかな気持ちになる夜でした。

実際、夜空に対して

あれほどお月様が大きかったわけではないですが

部屋の明かりを消して

窓越しに見えていたあの時のスーパームーンは

私にはこのように大きく感じられたわけです。

 

 

 

 

こちらの絵を

仮に

今年のスーパームーン(2022年の7月14日)と考えて

 

その右隣に

今年のマイクロムーンをイメージして描きました。



 

 

 

 

 

 

 

f:id:a91n52:20220117192544j:image

こんな感じになりました。

 

分かりづらいでしょうか?

7月のスーパームーンに対して

明日(1/18)のマイクロムーンは

視直径が11%小さいそうです。

【国立天文台NAOJ 

2022年 地球から最も遠い満月(2022年1月】より

 

アイビスペイントアプリのキャンパス画面に

定規を当て

11%小さくなるように..描いてみました。
(案外大変でした..)

 

 

満月の時間が明日1/18の午前なので

今夜のお月様だと

夜遅くなるにつれ..より輝きが増すだろうし

 

明日の夜のお月様だと

登り始めの早い頃の方が見頃でしょうか..

 

 

私はいつも満月の瞬間の時間を基準にして

前日の夜の方が見頃か?

当日の方が見頃か?

考えながらお月見を楽しんでいます。

 

まぁ結局

いつ見ても嬉しいですけどね。

 

 

 

今夜は少々夜更かしして

何度も夜空を眺めてみようと思っています。

 

 

 

 

 

2022/01/17🈷 20:00

ただ今の部屋の温度湿度は

f:id:a91n52:20220117200251p:image

 

でした。

 

 

長くなりましたが

最後までお付き合い下さって

ありがとうございます。