明月(あかつき)の宇宙  

自分の好きなことを探求します ~ありのままの自分を知っていく旅~

落ち葉..色々

 

 

こんばんは。明月です。

 

 

 

 

あかつきブログへお越し下さり

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

昨年の12月のことですが

外を歩いていた時、ふと下を見ると

足下に、真っ赤な葉っぱが落ちていました。

 



風に吹かれて飛んできたのかもしれないですね。

 

でも私にはなぜか...

そこにタイミングよく

用意されていたかのように見えました。

 

 

とても綺麗だったので

思わずそれを拾い..数歩歩いたのですが...

写真を撮りたくなったので戻り

元あった場所に落ち葉を置いて

撮影しました。

 

 

 

 

 

f:id:a91n52:20220129230645j:image

(2021 12.17撮影)

 

 

 

 

 

その落ち葉を持ち帰ったので

スケッチしたいなぁと思っていたのですが..

機会を逃してしまいました。

 

 

赤く綺麗だった落ち葉も、

2〜3日放置している間に枯れてしまいました。

 

 

 

 

 

スケッチはできなかったけど

この綺麗な落ち葉の画像をトレースして

アイビスペイントで描いてみたいと思います。

 

 

まずは..落ち葉のみをトレースしました。

 

 

f:id:a91n52:20220129231316j:image

ですがここで..なぜかふっと気が変わりました。

 

この落ち葉の下書きキャンパスを使って

自分で自由に色を塗る方が楽しいかもしれない..
と思ったので

全体スケッチはやめて

落ち葉で色々..楽しんでみたいと思います。

 

 

 

 

 

まず最初は、普通に緑色を塗ってみました。

 

 

 

f:id:a91n52:20220129231654j:image

こちらを画像と合成してみると..

 

f:id:a91n52:20220129231741j:image

こんな感じになりました。

なんだか面白いので

色々塗っていきますね。

 

 

次は渋めの黄緑色で

 

 

f:id:a91n52:20220129232002j:image
f:id:a91n52:20220129232009j:image

 

うん、こういうのもありそう。

 

 

 

 

次は茶色を塗ってみます。

 

 

f:id:a91n52:20220129232115j:image
f:id:a91n52:20220129232122j:image

 

あまり映えないけど、普通に見る光景かな..



ここでちょっと変えようかな。

普段、見ない色を塗ってみたくなりました。

 

 

 

水色落ち葉はどうでしょう..

 

f:id:a91n52:20220129232348j:image
f:id:a91n52:20220129232353j:image

こんなの落ちてたら驚きますね。

 

 

 

 

次はピンク色にしてみよう。

 

 

f:id:a91n52:20220129232449j:image
f:id:a91n52:20220129232445j:image

これは可愛いから拾いたくなります。

 

 

 

次はオレンジ色で

 

 

f:id:a91n52:20220129232702j:image
f:id:a91n52:20220129232707j:image

なんだか鮮やかですね。

 

 


次は下の石と同系色のグレーで

 

 

f:id:a91n52:20220129232830j:image
f:id:a91n52:20220129232839j:image

これは気づかずに通り過ぎていきそうです。

 

 

 

 

グレー色を試したなら次は黒を塗ってみます。

 

 

f:id:a91n52:20220129233025j:image
f:id:a91n52:20220129233021j:image

いかがですか?  アリ..でしょうか...?

 

 

 

 

 

 

私が利用している

アイビスペイントのお絵描きアプリには

絵の工程を、

自動で動画に保存してくれる機能があるんです。

 

これまで貼り方が分からなかったのですが

(直接ブログに貼れない)

YouTubeチャンネルを開設すれば

動画を貼ることができるようです。

 

そのような操作は苦手ですが

頑張って挑戦してみました。

(何とかできました)

 

 

赤とピンクと..少しだけ水色を使い

私好みにデザインした落ち葉も登場します。

 

 

 

 

60秒の動画に編集していますので

興味ある方はご覧下さいませ。

 

 

※追記(2/3)

動画のBGMですが、編集アプリ(iMovie)の中にある曲を使用していたのですが、

よくよく調べてみると..
もしかしたら著作権に引っかかるかもしれないので

YouTubeから警告がきたわけではないですが

著作権フリーの音楽素材に変更しました。

 

 

 

youtu.be

 

♪フリー無料のBGM 甘茶の音楽工房「落葉」使用

 

https://youtu.be/rEqAP6XxrTw

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:a91n52:20220130192125j:image
f:id:a91n52:20220130192132j:image

(トータルで2時間43分)

 

 

f:id:a91n52:20220129235346p:image

 

 

最後までお付き合い下さって

ありがとうございます。