明月(あかつき)の宇宙  

自分の好きなことを探求します ~ありのままの自分を知っていく旅~

西洋占星術より...四元素(火)の勉強

 

 

 

 

 

 

こんばんは。明月(あかつき)です。

 

 

 

 

ブログへお越し下さりありがとうございます。

 

 

 

 

私は

自分のホロスコープを読めるようになりたくて

西洋占星術の勉強をのんびりと続けています。

 

 

 

今回も自分の勉強を兼ねて

簡単にまとめてみたいと思いますので

興味のある方はご覧下さいませ。

 

 

これまで12サインを

牡羊座から始まる12星座を

西洋占星術では12サインと呼ぶ

 

2つのグループや

3つのグループに分けてきましたが

今回は4つのグループに分けてみたいと思います。

 

 

 

少しだけこれまでの振り返りを..

 

まず12サインを二区分で分けた時

f:id:a91n52:20220310003925p:image

ブルー:奇数(男性)サイン【積極的】

ピンク:偶数(女性)サイン【内向的】

 

三区分で分けた時

f:id:a91n52:20220310004039p:image

オレンジ :活動サイン【スタートさせる力】

茶色   :固定(不動)サイン【維持する力】

クリーム色:柔軟サイン【変化する力】

 

 

 

 

では今回は

12サインを4つのグループで分けてみます。

 

 

4つのグループとは

 

火のグループ

 

地のグループ

 

風のグループ

 

水のグループ

 

の四元素(エレメンツ)に分かれます。

 

 

図に表すとこんな感じです。

 

 

f:id:a91n52:20220310004308p:image

赤色:火(fire)のサイン 緑色:地(earth)のサイン

黄色:風(air)のサイン  水色:水(water)のサイン

 

別図で

f:id:a91n52:20220314230407p:image

 

 

 

 

 

4つの元素を全部考えていくと

とても長くなりそうなので

今回は火の元素について勉強してみます。

 

 

 

 

 

f:id:a91n52:20220314224423p:image

こちらの図は

本を読んで自分なりにまとめたものです。

 

 

 

 

私にも一つだけ火の元素があります。

f:id:a91n52:20220316220150p:image

 

 

 

一つだけなので

火がそんなに強くはないです。

でも私の中にも火の元素は確かにあるので

そこをきちんと理解してあげたいです。

 

 

 

奇数サインであり

柔軟サインの射手座♐️の火..

 

 

奇数サイン→外側に向かう意志

柔軟サイン→変化に対応、調整していく力

火の元素→精神性を高める

 

これらからのイメージ方法を

本でも分かりやすく書かれていますが

 

的外れでも良いので

自分でイメージする練習をしてみようと思います。

 

うーん

と言っても難しいですね..

つまり私の中の火は、、、

変化に対応しながら

状況によって調整しながら燃え続ける火?

大きくなったり小さくなったり

激しくなったり静かになったりするのかも..

 

自分の内面で

カタチを変えながら燃え続ける火ですが

外へ意識が向いているわけです。

 

これらを自分の内面だけに留めずに

外へも発していくと心が落ち着くのかも。

 



 

なんて....

難しいですね。イメージするのは。

 

 

 

では今回は..この辺りで終わりたいと思います。

 

 

次回は地の元素を勉強してみます。

 

ここまで私の個人的な勉強にお付き合い下さり

ありがとうございます。

 

 

 

f:id:a91n52:20220316222741p:image